佐助の雑学ブログ

7月 25 2016

ATMの画面が反応しない時はこうするのが良いと思うの!

 

 

今日ATMに並んでいると、私の前にいた年配の方が、何だかもたもたしています。

atm

あれ?あれ?と言い出したので、そっと近づいて「どうしたんですか?」と、声をかけてみました。

 

 


すると、どうやら、いくら押しても画面が反応しなかったようです。

 

「じゃあ、別の指で押してみて」と人差し指ではなく中指で押しましたが、失敗。「じゃ、今度は左手で押してみて」と。

 

何回か試してやっと操作でき、私もやっと自分の用事を済ますことができました。

ATMの画面が反応しないことってありませんか?

私はよくそうなります。反応しづらい体質なんだ、とずっと思っていました。

 

でも実は、肌の乾燥とかはあんまり関係ないのだそうです。

 

 

銀行に勤めていた経験があったのに、恥ずかしながら、私もそのことを知りませんでした。

画面に何か別のものが触れていることが、一番考えられる原因の一つとのこと。

 

とはいえ、今日私の前で困っていた方は、荷物はお財布だけできちんと手に持っていましたし、洋服の袖が画面に触れていることもありませんでした。

じゃあ何故なのか?

…残念ながら私自身も理由がわからない時があります。

 

でも、そんな時は今日みたく、まず別の指、もう片方の手の指、それでもダメな時は、爪で押してみます。

 

小指が一緒についてしまわないように注意して

今のところは、いつもその方法で解決するので、ぜひ試してみるといいと思います。

Written by ワッフル